アメリカ人の夫、2人の子供との生活をご紹介します。

  アメリカ生活通信のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


父を思う

2013 - 07/12 [Fri] - 06:51

7、8月中は仕事中心の生活になりそう。 夫とは家事、子育ても分担制で家庭の中も
うまく廻っている感じ。 今の仕事は自分に合っていてとても楽しいので、社会に出て
仕事始めて本当に良かった!と思ってる。 家族の協力あっての~と感謝も沸きますが
妻であれ、母親であれ、私も自分の人生を楽しみたい。 仕事が楽しみごとなんて、
私もやはり仕事好きだった亡父の娘なんだと実感してます。

清流の流れる岩戸神社には、父と一緒にお茶を入れる水を度々汲みにきました。
今ではパワースポットと呼ばれるようになりましたが、ここも父との思い出深い
場所のひとつです。
iwatojinja.jpg

父の大好物だった、「赤福」。 私も大好き。 2人の子供達も私に負けないくらい
好き(一気に六個はかる~く食べれる)。 似たもの親子だな。
akafuku2.jpg


9月1日は父の一周忌。 それに合わせて二週間ほど長崎に帰る予定です。
早く実家の仏壇の前で手を合わせ、父にお線香を手向けたい。


アウラニでお仕事

2013 - 07/11 [Thu] - 06:06

先日、3日続けてアウラニでお仕事でした~。

お部屋からの眺めが、とっても良かった! 
aulani2013.jpg


最近のおもしろいドラマ

2013 - 07/10 [Wed] - 06:00

篠原涼子主演の「ラストシンデレラ」は、子供2人も毎週楽しみにするくらい、
おもしろいドラマでした~。 

最近は、「ショムニ2013」を観始めました。 またまたはまりそうです♪

夏休み中の子供達。 毎日元気に遊んだり、好きな本を読んだり、時々勉強したり
して過ごしています。

beachtree07-2013.jpg

学校が始まるまで3週間。 八月からは長女は5年生、長男は3年生になります。
長女の足のサイズが、私と同じサイズの24cm近くになってきた! 長男は、
短距離走をほぼ私と互角に走るようになってきた! もう追い越されるのも時間の
問題だ~(笑)

四年生としての長女の成果

2013 - 05/30 [Thu] - 15:10

夏休みを目前に控えた先週、子供達が通う小学校の全校集会に両親揃って
来るように先生より連絡を受け、行ってきました。

今までも何かの賞を頂く時にお声が掛かっていたので、今回も楽しみに
出掛けましたが、正直、四年生になってからの長女は忘れ物が多くなり、
私が何度か学校に届け物をしたり、その事でカウセラーに相談したりと、
悩む事が多くありました。 また私も仕事で忙しくしていたので、以前
ほど、学校との関わりも少なくなっていたことも事実です。

そんな中でも去年は日本からの帰国の関係で、2ndクウォーターからの
遅いスタートになったものの、長女はGifted&Talentedの生徒として
課題のプロジェクト制作などに励み、毎日の宿題も積極的に取り組んで
きました。

その集大成といいますか、やはり努力の結果が賞という形で頂けたという
事が、私達も大変嬉しい気持ちになりました。

こちらの作品はWaikiki 2000 Lions Clubという団体が毎年行う絵画
コンテストで、「Sight is Beautiful Poster contest」というタイトル
で長女は四年生の部門で一等賞をもらい、賞金とギフトカードを団体から
の手紙と一緒に頂きました。State wideでの総作品数7,600以上からの入賞
という事で、私も少々驚きました。

sightisbeautiful2013.jpg

絵を描くことが好きな長女です。 得意な事での努力は、本人の自身となり
その自身は将来、何かしら違う目的へとシフトした時もきっと役に立ったり
頑張れる糧となっていくのではと思っています。

その他、Martin Luther King International Peace Poemコンテストでは
First Placeを頂き、学校代表でMission Memorial Auditoriumにて
自分が書いた詩を披露しました。

全校集会で長女が名前を呼ばれ、舞台に立つ姿を見るのはとても嬉しかった
のですが、その反面2年生の長男の存在が気になりだし、名前を呼ばれる事を
期待していると最後の方にPrincipal's Honor Rollの賞を頂く事ができ、
満面の笑みで舞台の上に立つ長男を見て正直ホッとしたのでした。

「褒めて伸ばす」アメリカの教育環境に身をおける事に感謝し、子供達はこの長い
夏休みに「本を沢山読む!」と目標を掲げましたので、私もできる範囲で
フォローしていけたらと思っています。

な~んだか自慢っぽい文章になってしまいましたが、この事がきっかけで
私自身もまた頑張ろう!!と元気をもらえたのが一番の心情です。

さあ、なが~い夏休みがスタートしました。 充実した毎日を過ごせるように
早寝早起きから頑張りま~す!



ハワイらしいお天気

2013 - 04/21 [Sun] - 01:48

今年は、4月に入っても肌寒い日が続いたハワイですが、夜明けも早まり日が長く
なったこの数日間で日中の気温も上がってきていよいよハワイらしい気候を体感
しているこの頃であります。

久しぶりにハワイの写真をアップしていければと思っています。

 | HOME |  »

Ads

プロフィール

名前:nolausa                                                  2009年6月、ニューオリンズから ハワイへ移住。 家族四人ただいまハワイを満喫中! 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

検索フォーム

FC2カウンター

